みっちょlog

ねこみたいに生きていたい。

高知市でデートした話。

 

 

 

こんにちは、みっちょです( ´﹀` )

 

10月13日は私の誕生日だったのですが、夫と休みを合わせておでかけしてきました!

 

 


f:id:sssh13mi:20221028125132j:image
f:id:sssh13mi:20221028125149j:image

 

自宅から車で約2時30分、まずは腹ごしらえということで高知ではとても有名な「ひろめ市場」へ。

 

私たちが目指したのは「やいろ亭」

食べ比べとかもしたかったのだけど、時間が限られていたので今回はネットで情報を吟味してやいろ亭さんを選びました!

 

 


f:id:sssh13mi:20221028125741j:image

見てくださいこの肉厚感!

今回鰹の塩たたきを頼んだのですが、一枚一枚がでっかくて思わず勿体ない精神が出て、半分に切り分けながら食べたくらいぷりぷりの鰹!

 

この鰹にツマとにんにくスライスを載せ、レモンを絞って食べたならもう無意識に恍惚な表情になるほど幸せを感じるジューシーさ。

 

 

「これ肉やん!」って思わず呟いてしまうくらい魚特有の臭みがなくて、にんにくスライスのおかげで鰹が持っている甘みと旨みがぎゅっと感じられる、他ではなかなかありつけなさそうなお味でした。

 

 

 

 

 

 

 

大満足しながら散歩がてら商店街を歩いた後は、私がこのデートで一番楽しみにしていた桂浜水族館へ\(*ᐛ*)/ 

 

 


f:id:sssh13mi:20221028130534j:image

 

こじんまりとした水族館ですが、実は他の水族館ではあまりお目にかかれないような特別感に溢れる素敵な水族館なのです🐠✨

 

 

 


f:id:sssh13mi:20221028130747j:image


f:id:sssh13mi:20221028130816j:image

まずは全国でもかなり珍しいアカメの魚群が見られる水槽や、ウミガメ、ウツボなどいきなり来た者を圧倒するような雰囲気の子たちがお出迎えしてくれます。笑

 

 

 


f:id:sssh13mi:20221028131044j:image

 

しかもこちらのウミガメさん達の近くにエサが100円で売られており、どなたでも楽しくウミガメさんに餌やりをすることができます。

 

 

ただあまりにも近くに来てくれるので、ちっちゃなお子さんは少し怖がっちゃうかも💦

色々な水族館を見てきてますが、ウミガメに餌をやれる場所なんて今まで見たことがないので、恐らくここが唯一ウミガメに餌やりを出来る水族館かもしれません。

 

 

 


f:id:sssh13mi:20221028131412j:image


f:id:sssh13mi:20221028131428j:image

 

 

イルカは居ませんがトドのショーが間近で見られたり、アシカやペンギン、カワウソ、カピバラと大人気なスイゾクもいて、ウミガメ以外にもこの水族館でしか餌をあげることができない生きものが沢山いるので、毎週行きたい勢いで大好きになりました(*´ `*)

 

 

 

 

 

 

 

この日の最後は「市場レストラン 西村商店」

ちょっと小洒落た店内で何が食べられるのかワクワクして向かうと…


f:id:sssh13mi:20221028204725j:image

 

ででん!!!

高知の新鮮なお刺身やお酒をいただけるのはもちろん、他にも様々な種類の定食をいただけるお店みたいで、私は人気メニューの「親方の卵焼き定食」を注文。

 

1人で卵焼きこんなに食べていいのー?!てか副菜もりもりで豪華すぎん?!って気持ちになりながら、箸が進む進む 笑

卵焼きはしっかり焼きですが、ふわっふわで甘めが好きな私好み。

副菜やサラダもしっかり手が込んでてとにかく何を食べても美味しくて白米がどんどん進みます🙌

お味噌汁もお母さんのお味噌汁を思い出すような優しい合わせ味噌で美味しかったー!!

 

夫はトンカツ定食だったような気がするけど、私は自分のことで精一杯で忘れちゃいました🤣

 

 

 

 

休みが合わず日帰りにはなっちゃったけど、次は1泊2日でゆっくりと高知を堪能したいなぁーっとしみじみ思いました!

 

 

もう少し店内や風景が分かる写真も必要やなってこれを書きながら気づきました。

また旅ログのような、日記のようなブログ記事を書いていこうと思います!

 

 

 

それでは *˙︶˙*)ノ"